2012年1月29日日曜日

心のこもった贈り物


2/3からはじまるCadue展より
ちょっと早めのご紹介。

今回は、「布と毛糸の贈り物」と題して、
誰から誰に贈られるのか、
ちょっとした、小さなお話と共に
お届けする予定です。


moaniより布の贈り物>

Hawaiiには、入学式や結婚式といった特別なお祝いだけでなく、
「ありがとう!」の気持ちをこめて、フラワーレイを贈る、という習慣があります。
今回は、そうした幸せな習慣にあやかって、Hawaiiの言葉と共にご紹介。

cotton standard shirts
color : white,blue
cotton100%





彼女から彼へ。

Ho’omoe waikāhi ke kāo’o
ずっと一緒に旅をしよう。

休日に、何を着る?
コットンのシャツは、洗いざらしをくしゃっとさせて着るのがいい。
大好きなTシャツと一緒に。夏は1枚でさらっと羽織るように。
彼女から彼へのバレンタインのプレゼントは、
ハンドメイドのコットンシャツ。
プレゼントだけど、自分もこっそり使おう。
彼のちょっと大きめのシャツをジャケットみたいに着こなすのが好きだから。



moani small canvas tote
color : red,blue,yellow,natural

友人から、友人へ



He pili wehene ‘ole
真実の友

キャンバスのトートは、永遠の定番のBAGだ。
車の中でたくさんのお気に入りCDをストックしておいたり、
海に行くのに大好きなサンドイッチをいれておいたり。
友人に、車の中が自分の部屋みたいになっている人がいる。クッションもあるし。
サーフィンやアウトドアが大好きな彼女は、いつも、モノをなくしてしまう。
そんな彼女に、友人より、なくしてはいけないモノを入れる専用BAGをプレゼントしよう。
これなら、「ないない」と探さずにすむよね?


<クロセミキコさんより毛糸の贈り物>


手紡ぎ糸のターバン
yarn:wool100%Japan



縄編みが好きでよく編みます。この手紡ぎ糸に出会った時、
くすんだ茶色にひとめぼれ。
アンティークレースみたいにしたくてこの縄編みにしました。
耳まですっぽり包んでくれる大きめのターバンです。首に巻いても使えます。
最近髪を短く切ったおともだちに。


suspenders(linen別珍)
yarn:kortrijk linenBelgium)、別珍、ヌメ革、金具(金古美、真鍮)



ベルベットとかビロードとか、いろんな呼び名がありますが
私はこだわって別珍と呼んでいます。
ふっくらした別珍に合わせたのはベルギー産のコルトレイクリネン。
ベルギー産ならではのつやと柔らかさのある糸です。
おしゃれが好きなおともだちに。気にいってもらえるかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿